横須賀商工会議所(神奈川県)はこのほど、事業者が先生となって市内の学校に出向き、働くことの意義や職業などについて伝える「横須賀キャリア教育推進事業」促進のため、参加企業に「金メダルステッカー」を配布した。
同事業は、子どもたちが将来の自分を考え行動できる人へと成長してくれることを願い、同所が中心となって市や市教育委員会と共に2008年に設立した「産業界発!中学生〝自分再発見〟プロジェクト」の一環。市内全中学校と連携し、参加企業による学校での授業や職場体験などのキャリア教育事業を毎年実施している。生徒は企業から派遣される参加者を「マイタウンティーチャー(MTT)」と呼び、学校の先生や子どもたちにも親しまれている大好評の事業だ。
今回作成した「金メダルステッカー」は、MTT参加企業による学校教育への貢献に感謝の気持ちを示すとともに、同事業の周知・参加拡大を図り、プロジェクトに協力した全参加企業に配布。配布された事業者からは、「MTTとして活動する励みになる」「今後も積極的に参加したい」「他企業にもMTTに興味を持ってほしい」など多数の声が寄せられている。
同所では、企業だけでなく一般市民に対しても「キャリア教育」のさらなる認知拡大を目指し、今後もさまざまな事業を実施していくという。
最新号を紙面で読める!