日本商工会議所では、来年2月15~17日に東京ビッグサイトで開催される「第95回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2023」に合わせて開催する「feel NIPPON春2023」の出展商工会議所を募集している。出展商品は、各地商工会議所または地域の小規模事業者などが開発した特産品や観光商品で、1商工会議所当たり1小間を用意。新規販路獲得に対する意欲が高いこと、事業者の出展準備や商談アポイント取得などの進捗(しんちょく)管理ができることなどが条件で、参加商工会議所は、旅費と送料・運搬費、装飾にかかる経費(小間料を除く)などの最小限の費用負担で出展ができる。
会場には、3日間でバイヤーを中心とした業界関係者約20万人が来場する見込み。国内最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「ギフトショー」と食品の専門見本市「グルメ&ダイニングスタイルショー」を同時開催しているため、百貨店、小売店、外食店、専門店、卸売業者などの多様なバイヤーの集客が見込め、これまでにも多くの商談が成約するなど販路開拓の実績は抜群だ。
一般入場が不可のため、商談重視の現場は、商談会のノウハウ蓄積には最適。プロのバイヤーの生の声を数多く聞けることから効果的な情報収集の場としても活用が可能だ。
実際の出展に向けてプランニングの段階から当日の運営に至るまで、展示のプロが各種相談に対応するほか、試飲、試食などに係る保健所への申請手続き、備品の手配、商品の搬入出支援まで、参加のためのサポート体制も充実。募集小間数は81小間で、第1次出展申し込み締め切りは10月31日。
最新号を紙面で読める!