おんなみこし連合渡御
防府商工会議所が事務局を務める「幸せますフェスタ実行委員会」は、4月29日に行われたおんなみこし連合渡御」がギネス世界記録を達成したと発表した。「おんなみこし」は女性が担ぐみこしのパレードで、2015年から毎年、春の恒例イベント「春の幸せますフェスタ」開催時に実施している。
昨年から見るだけでなく参加できるイベントにしようと、地元企業や各種団体など一般からも女性グループを募集。今年はより多くの参加を募り、「最大の連続したみこしパレード」でギネス世界記録へ挑戦することを目標に掲げた。
当日は、79団体100基のみこしがJR防府駅から中心市街地を威勢よく練り歩き、「60基以上のみこしで、みこし2基分の間隔を空けずに100mパレードする」というギネスの条件をクリア。見事にギネス世界記録を達成した。防府天満宮で行われた閉会式では、ギネス公式認定員が同所の喜多村誠会頭へ認定書を授与し、会場は歓声に沸いた。終了後、参加企業からは 「みこしづくりを通じて社員間に絆が生まれた」「はっぴの受注が増えた」などの声があったという。同所は「経済効果も大きかった。今後もこのイベントをさらに盛り上げていきたい」と話している。
最新号を紙面で読める!