日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ネクタイ型ピンバッジ新作発売

スーツの襟に留めて

会議所マーク柄でまちと会議所アピール

八王子商工会議所繊維・ファッション部会はこのほど、八王子織物工業組合と協働し、会議所マークをモチーフとしたネクタイ型ピンバッジ「p-Tie(ピータイ)」を発売した。同所は、八王子市の繊維産業振興のため2012年よりp-Tieを販売しているが、今回「会議所マーク入りのものを」との要望を受けて新作を発売。長さ約6㎝のミニサイズのネクタイ型で、上着の襟などにピンで留める。生地はシルク100%の八王子織物で、色は6色、各1800円(税別)。蝶ネクタイ型ピンバッジや通常のネクタイも展開している。

八王子市は、古くから養蚕や織物が盛んで、多くの繊維関係の産業が集積する〝織物のまち〟としてブランドを確立してきた。しかし近年、外国製の安価な繊維製品に押され、業界は厳しい状況に置かれていることから、八王子織物の技術と品質をアピールし、「地産・地消・地活」を推進する足掛かりにしようと、同所などがp-Tieを開発した。

「p-Tieは、クールビズにもお薦め。会議所マークをデザインした商品なので、商工会議所自体のPRにもつなげたい」と同所は話している。

次の記事

山梨県 富士吉田商工会議所

富士吉田商工会議所(山梨県)は5月30日から、富士吉田市をPRする動画を公開している。同市は、古くから織物業が盛んで、富士山という観光資源もある。しかし、織物業は最盛期に…

前の記事

山口県 防府商工会議所

防府商工会議所が事務局を務める「幸せますフェスタ実行委員会」は、4月29日に行われたおんなみこし連合渡御」がギネス世界記録を達成したと発表した。「おんなみこし」は女性…

関連記事

群馬県 館林商工会議所

館林商工会議所(群馬県)は9月15日~11月15日、「コロナに負けるな!館林グルメ総選挙」を開催する。例年は「暑いまち」を逆手に取り「激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を実施し…

岐阜県 多治見商工会議所

多治見商工会議所(岐阜県)などは、「多治見の魅力を引き出した新しいアイデアで未来へ繋ごう!」をコンセプトに「たじみビジネスプランコンテスト(TAJICON)」を開催する。これ…

秋田県 湯沢商工会議所青年部

湯沢商工会議所青年部(秋田県、湯沢YEG)は8月7日、同所駐車場で「ゆざわの夏祭り」を開催した。湯沢市では毎年8月、浮世絵や美人画が描かれた大小数百の絵どうろうがまちを彩る…