茂原商工会議所(千葉県、秋葉吉秋会頭・秋葉商店)は6月19日、千葉県立茂原高校の1年生160人を対象に茂高街塾応援プロジェクト・キャリア応援座談会を開催した。同事業は同校からの「地域に貢献できる人材を地域の人たちと一緒に育てたい」との要望を踏まえて企画したもので、会員企業24社などが協力し、座談会形式で地域や産業界の課題や取り組みを紹介。「どうする人手不足」をテーマにした座談会に参加した生徒は「人手不足を解消するための新しい労働力は、誰もが自分の望む働き方ができる社会になることで生まれるという内容に興味を持った」と感想を語った。同所の秋葉会頭も「茂原七夕まつり」が題材の座談会に参加し、生徒たちに「皆さんは地域の宝。茂原のことに興味を持って、もっと茂原を好きになってほしい」と呼び掛けた。夏休みにはさらに参加企業を増やし、160人全員を受け入れるインターンシップを実施することにしている。
詳細は、https://mobara-cci.or.jp/event/6.htmlを参照。
茂原商工会議所https://mobara-cci.or.jp/
日商AB(茂原商工会議所)https://ab.jcci.or.jp/tag/4191/
記事提供: 日本商工会議所
最新号を紙面で読める!