小松商工会議所(石川県)は8月6日、小松市、リクルートと雇用促進と地域活性化に向けた人口定着に関する協定を締結した。リクルートが提供する採用管理サービスを活用し、雇用促進と地域活性化を目指す。
協定は人口流出による人口減少問題の解決と地域活性化、同市への移住促進と事業者の雇用促進による同市の持続可能な地域づくりに貢献することを目的に締結された。協定では①市内所在企業の採用力強化②所在企業の多様な働き方の推進③移住を伴う産業人材の確保④所在企業への就労者、移住者の定着⑤所在企業の中小企業などにおけるDXの推進――の5項目について、連携を行う。
同所は今後、リクルート社が提供する業務・経営支援サービス「Airビジネスツールズ」と人材ソリューションのノウハウを活用し、地域の魅力的な求人情報を発信することで雇用を促進するとともに、中小企業の採用業務のデジタル化を推進する。また、採用管理サービス「Airワーク 採用管理」を通して、市内事業者の採用ホームページの作成をサポートする。9月18日には採用ホームページの作成や企業の魅力発信方法についての採用ノウハウセミナーを開催し、事業者の採用力向上を支援する。
締結式で同所の西正次会頭は「今後、企業の魅力発信と人材確保を協力して行い、同地域の各企業の発展と同市の活性化の契機となるよう取り組んでいきたい」と述べた。
最新号を紙面で読める!