備前商工会議所(岡山県)は、岡山県備前県民局との協働事業として備前地域の魅力を国内外に伝え、誘客を図るために観光PR動画を制作し、公開した。
過去に番組内で備前焼が紹介された縁で、北海道テレビ放送の人気バラエティー番組「水曜どうでしょう」の藤村・嬉野ディレクターへ出演と制作を依頼。タイトルも「藤やん&うれしー『備前おかやま 幻の酒と備前焼を求めて』」として、これまでの観光PR動画とは一味違う旅番組仕立てになった。備前を訪れたことのない同番組ファンに狙いを定めて全くの新規顧客層の獲得を目指し、YouTube動画の再生回数は20万回を超えた。
撮影場所は、岡山市、備前市、赤磐市の3市にまたがり、各地域の特産品や観光スポットなどを紹介する内容で、それぞれ20分程度の前編・後編と2分の短縮版が用意されている。さらに、2月2~3日は、この動画内容を実体験できる観光ツアーを実施。動画の中で紹介した内容に沿って、両ディレクターと一緒に巡る1泊2日のバスツアーに、同番組のファン46人が参加し、うち29人は岡山県外からの参加者だった。一行は、岡山城や後楽園の見学、備前焼土ひねり体験のほか、国宝・旧閑谷学校講堂で行われたトークショーなど、充実の旅程を楽しんだ。
企画力がものをいう地域PR。成功事例の一つとして注目されている。
最新号を紙面で読める!