福岡商工会議所は、9月20日に開幕した「ラグビーワールドカップ(W杯)2019日本大会」の期間中、福岡を訪れる県内外のラグビーファンや外国人にまちを楽しんでもらおうと、地域の飲食店や観光名所を紹介したリーフレット「FUKUOKA KICKOFF MAP(フクオカ キックオフ マップ)」を制作した。同大会は11月2日まで全国12会場で行われ、福岡では3試合を開催。欧米豪を中心に多くの観客が見込まれ、経済効果が期待されている。
リーフレットは折り畳み式のA5サイズで日英2カ国語に対応。飲食店や観光名所のほかパブリックビューイングやラグビー関連の情報、九州のイベント情報なども掲載した。8万部制作し、福岡市内のホテルや観光案内所、福岡市役所、福岡空港、試合開催日を中心にJR博多駅前広場に設けられるファンゾーン横などで配布している。ウェブ版もあり、こちらはフランス語を加えた3カ国語で閲覧が可能だ。
また、外国人客へのもてなしを充実させるため、飲食店事業者向けのインバウンド対応ガイド動画も制作。外国人客に対する苦手意識などから販売機会を逃さないよう、誘客・接客の仕方を分かりやすく説明している。さらに大会期間中、同所職員は、福岡での試合開催日をはじめ、日常の事業所巡回や大会PRを目的としたイベント開催時に「ラグビー応援ポロシャツ」を着用。大会を盛り上げる。
同所担当者は「訪れた人には福岡、九州を楽しんで良いイメージを持ってほしい。リピーター化、インバウンド拡大につながるよう最大限のおもてなしをしたい」と意欲を見せている。
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