日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 創立60周年イベント開催 郷土愛と家族の絆を育む

式典では、伝統の亀田木遣りを披露

亀田商工会議所青年部(新潟県、亀田YEG)は9月1日、同YEG創立60周年記念事業として式典と記念事業、併せて「わく灯篭まつり」を開催した。

同事業では「地域と家族」をテーマに「郷土を愛し、未来を描く。大好きな家族のために」というスローガンを掲げて、未来を担う子どもたちに地域の素晴らしさをアピールする。当日は記念式典に始まり、子どもたちによるまちづくり発表会やダンスパフォーマンス、記念講演会「ガチャピン・ムックのサーカスエコロジカル」などが行われ、会場の亀田市民会館には多くの市民が集まった。

さらに、屋外では幻想的な明かりを楽しむ「わく灯篭夕涼み」と「わく灯篭まつりワンデイイベント」が行われ、地元飲食店の屋台や縁日コーナー、働く車の展示やさまざまな物販ブースなどが登場した。「わく灯篭」とはかつて農作業で使用した田植え枠を再利用した灯篭のことで、約250基を設置。今年で11回目を数える市民のためのイベントだ。同所担当者は「60周年を機にさらに亀田を盛り上げていきたい」と意気込みを語っている。

次の記事

静岡県 沼津商工会議所 三島商工会議所 下田商工会議所 伊東商工会議所 熱海商工会議所

沼津、三島、下田、伊東、熱海の静岡東部地区5商工会議所とスマートフォン決済サービス「オリガミペイ」を運営するOrigami(オリガミ)は9月6日、「キャッシュレス決済の推進に関…

前の記事

福岡県 福岡商工会議所

福岡商工会議所は、9月20日に開幕した「ラグビーワールドカップ(W杯)2019日本大会」の期間中、福岡を訪れる県内外のラグビーファンや外国人にまちを楽しんでもらおうと、地域の…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…