黒部商工会議所(富山県)は、空き店舗と創業希望者とのマッチング事業「くろべ空き店舗情報バンク」を運営している。特設ウェブサイトで掲載物件を募集し、掲載希望者がいた場合、物件情報や貸し出し条件について聞き取りを行い掲載することで貸し主と借り主のマッチングを図っている。創業希望者からの問い合わせは増えてきているが、掲載物件数の伸び悩みが課題となっている。
黒部市は創業支援事業として空き店舗を活用して新たに出店しようとする事業者に対して改装費や家賃に対する補助金を交付している。同所は空き店舗の活用をさらに進めるためには詳細な情報収集と有効な情報提供を行う必要性を感じ、空き店舗情報バンクの運営を開始した。
事業開始後、創業希望者からの問い合わせは掲載物件以外も含め時折寄せられるが、肝心の貸し主がなかなか現れず掲載物件が増えない。その理由として、店舗部分は空いているものの物件の居住部分と店舗部分が一体となっており、所有者がまだ居住していることから貸し出しに消極的になっている事例が多く見られた。
同所は今後こうした課題の解決に向け、同市が新設した、物件の居住部分と店舗部分を区分けするための工事に対する物件所有者への補助金をPRするとともに、空き店舗活用の成功事例を掲載し、事業を検討している人への情報提供を続ける。
同所担当者は「新しい店舗を掲載すると比較的早くに問い合わせがある。借りたい人は多くいると思われるが、貸せる物件の供給が追いついておらず、需要過多の状況となっている。黒部市の新設された補助金もPR氏、この機会に掲載店舗をもっと増やしたい。新規創業段階で自己所有の店舗を持つことは大きな負担であるため、このサイトを通じて空き店舗を有効活用し、創業を考えている人への後押しとなることやまちの活性化に少しでも寄与できればうれしい」と述べた。
