焼津YEG 長谷川一孝さん
今回、ご紹介するYEGメンバーは、親子で漁業(深海専門漁師)をされていて、いろんな方との出会いを大切にしている静岡県の焼津YEG長谷川一孝さんです。
―YEGに入るまでの経歴と、YEGに入ったきっかけは?
小さいころから海と船に興味があったので、東京商船大学(現:東京海洋大学)に進学し航海学を学びました。大学卒業後は外航海運の二等航海士を8年務め、主にオーストラリア・カナダ航路に従事していました。退職後は家業である漁業を手伝い始めました。ありがちな話ですが、YEGには先輩の紹介で入りました。
―YEGに入って良かったことは?
僕たち漁師の日常は、ほかの人からすれば非日常なんですね。漁師が頻繁に見ている生物の中でも一般の人々には珍しいものがあります。そして普通、市場に出しても買い手が付かないものは、海に戻すのですが、それを僕ら親子は何とか利用できないかと動いています。その1つがオオグソクムシです。数年前までは本当に邪魔者だったものが、商品化して焼津土産として売り出した今ではブームになり、それを専門に取りに行く時代にもなりました。そういうことをやっていかないと漁師も生き残れない時代なのですが、YEGでビジネスの視点を養えるのは強みになります。これからも深海の魅力をYEGの仲間を通じて広めていきたいです。
―単会への思いは?
地元焼津を盛り上げましょう!
―最後に全国のYEGメンバーと読者の方に一言
焼津の漁師です。よろしくお願いします。深海漁体験乗船、深海ザメの解体ショーもやっていますので、ご興味ありましたらお声掛けよろしくお願いいたします。
取材・写真撮影:日本商工会議所青年部(日本YEG)総務広報委員会
長兼丸
静岡県焼津市田尻北1502-8
TEL&FAX:054-624-6605
最新号を紙面で読める!