本庄商工会議所(埼玉県)はこのほど、むさし証券(本社:同さいたま市 小髙富士夫取締役社長)と事業承継やM&A(合併・買収)に関する業務提携契約を結んだ。むさし証券と提携しているM&A仲介会社トランビが運営するネットサービスを活用し、事業承継マッチングの機会をつくるというもので、深刻化する事業承継問題の解決に取り組む。
この背景には、2018年度に同所を退会した企業の中で、経営者の高齢化や後継者不足を転廃業の理由に挙げた企業が38件に上ったという現実がある。事業承継問題解消の促進を図る起爆剤になり得るとして、期待が高まっている。
事業の流れとしては、同所がむさし証券に紹介する会員企業がトランビに利用登録し、承継先や買い手候補となる企業の提案を受ける。最大の特徴は、譲渡側の事業承継手数料が無料で、通常だと金融機関などがあまり取り扱わない事業規模の小さな個人経営の商店などについても対応可能なこと。事業の承継先がないなど、悩みを抱えている会員事業者を後押しする。
詳細はhttps://www.honjocci.or.jp/info/2019/05/business-succession-matching.htmlを参照
最新号を紙面で読める!