日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 さげもん舟ツアー初開催 掘割めぐりで観光振興

掘割を行く柳川さげもん舟

柳川商工会議所(福岡県)は2月26日、ひな祭りの伝統的なつるし飾り「さげもん」を付けた舟で柳川市内の掘割をめぐる「柳川さげもん舟」のモニターツアーを初めて開催した。まち中を縦横に流れる掘割は、同市の地域資源。同市はこれを生かして柳川の魅力を発信しようと、平成25年より、食や工芸、まち歩きなどを体験できる体験プログラム、「水郷ゆるり旅」を開催している。今回のツアーは、その一環として同所が実施したものだ。

ツアーは午前と午後の2回。参加した女性らは、さげもんや柳川の工芸品「柳川まり」が飾られた屋根付きの船に着物の着付けをして乗船し、ひな祭りの雰囲気や船上での野だてなどを楽しんだ。

これに先立ち25日には外国人客も乗船。2日間で18人がツアーに参加した。実施後のアンケートでは、参加者のほとんどが「良かった」と評価、「お茶も船頭さんの唄も楽しめた」「さげもんがきれい」などの感想が寄せられた。

同所は、「初の試みだったが好評を得られた。参加者の意見も参考にしながら今後につなげていきたい」と話している。

次の記事

栃木県 大田原商工会議所

大田原商工会議所(栃木県)などでつくる大田原商店連盟は、市内の商店主らのこだわり品・お勧め品を「逸品」としてPRしていく「一店逸品運動」を実施、1日より第6弾として新たな…

前の記事

北海道/函館商工会議所

ICカード「nimoca」の規格を採用したICカード乗車システム「ICAS nimoca(イカすニモカ)」のサービスが3月25日、北海道函館市でスタートした。これに先立ち、函館商工会議所(北…

関連記事

三重県 四日市商工会議所

四日市商工会議所(三重県)は、名古屋を中心にまち歩き・体験プログラムツアーを開催する「大ナゴヤツアーズ」と連携し、地域の魅力を発見する旅「四日市ツアー」を企画した。ウ…

石川県 金沢商工会議所

金沢商工会議所(石川県)は8月25~28日の4日間、石川県地場産業振興センターで「第13回かなざわマッチング商談会」を開催した。同商談会には北陸3県と北陸新幹線沿線都市の商工…

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は、鹿沼市内の飲食店など接客を行う事業所が、飛沫(ひまつ)感染防止のためのついたてを導入する場合、5万円を上限に購入費用を助成することとし、8月1…