日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 3カ国語対応サイト新設 指定場所へルート案内

免税店や、クレジットカードの使用可否などが表示される

新潟商工会議所はこのほど、主に海外からの観光客を対象に、日本語・英語・中国語で新潟市中心部を案内するマッピングサイト「NIIGATA CITY MAPS」を立ち上げた。増える外国人観光客にも同市を快適に楽しんでもらおうと企画されたもので、Google Mapsと連動している。

サイトでは、市内の飲食店、ホテル、百貨店、美術館やディスカウントストアなどの他、インバウンド対策を踏まえて「免税店」のカテゴリーも設置。また、佐渡島への汽船の乗り口やタクシー乗り場、バスターミナルなどにも迷わず行けるよう、目的地を選ぶと指定の場所からのルート案内が表示される。現在は約70カ所が登録されているが、今後も店舗情報など、随時拡充していく予定だ。

同所は、「新潟市は、東京から新幹線アクセスも良く、時期によっては飛行機のチャーター便も出ている。さらに、佐渡島へ渡る汽船の拠点でもあるため、年々外国人観光客も増えている。少しでも市内で美味しいものを食べたり、買い物をしたりして、滞在を楽しんでもらいたい。それが地域の活性化につながればと思う」と話している。

次の記事

千葉県 君津商工会議所

君津商工会議所(千葉県)の国際交流委員会は5月12~16日の5日間、第11回海外視察研修を実施。ミャンマーのヤンゴンとバガンを訪問した。民主化が急激に進み、日本企業の進出など…

前の記事

和歌山県 新宮商工会議所

新宮商工会議所(和歌山県)は2日、「ゼロから始めるインスタグラム運用マスター講座」の第1回目を開催した。「株式会社はちえん。」の代表取締役の坂田誠氏を講師に招きソーシャ…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…