日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ミャンマーに視察研修 経済効果の可能性開拓

JETROヤンゴン事務所でも情報交換を行った

君津商工会議所(千葉県)の国際交流委員会は5月12~16日の5日間、第11回海外視察研修を実施。ミャンマーのヤンゴンとバガンを訪問した。民主化が急激に進み、日本企業の進出などに関して可能性が広がっている同国の現状を知りたいと会員企業から要望を受けて企画したもので、14人が参加した。

ヤンゴンでは、日本貿易振興機構(JETRO)ヤンゴン事務局を表敬訪問。現地の経済情勢や文化についてヒアリングを行った。また、ミャンマー人の技能実習および人材送り出し機関である「STUDY&WORK JAPAN」の施設を見学。日本で働くために日本語を学ぶミャンマー人の若者との交流を図った。

翌日は、世界三大仏教遺跡があるバガンへ移動。仏教が生活に根付いているミャンマーの文化を垣間見た。

参加者からは、「治安はとてもよかったが、インフラが不安定で、合弁条件としての課題は多くある。しかし、人件費も安く、今後も注目していくだけの価値は十分にあると感じた」と、満足の声が聞かれた。

次の記事

福島県 会津喜多方商工会議所

会津喜多方商工会議所(福島県)などは5月28日、JRデスティネーションキャンペーン(DC)のアフター企画として、「喜多方酒蔵探訪のんびりウォーク」を開催した。今回で3回目となっ…

前の記事

新潟県 新潟商工会議所

新潟商工会議所はこのほど、主に海外からの観光客を対象に、日本語・英語・中国語で新潟市中心部を案内するマッピングサイト「NIIGATACITYMAPS」を立ち上げた。増える外国人観…

関連記事

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)に事務局を置く、久慈・宮古・釜石・大船渡・八戸の商工会議所と岩手県県北広域振興局、沿岸広域振興局から構成される「三陸グルメマンガプロジェクト…

佐賀県 有田商工会議所

有田商工会議所(佐賀県)は、昨年大好評だった「Web有田陶器市」を29日から5月5日まで開催する。新型コロナウイルスの影響で昨年に引き続きWeb特設サイトを開設。今回は162の…