日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 おもてなしギフト事業拡大 52商工会議所が参加

おもてなしギフトの出店者

日本商工会議所と連携して横須賀商工会議所(神奈川県)が運営する商工会議所ECサイト「おもてなしギフトショップ」に参加する商工会議所数がこのほど50を突破した。おもてなしギフト(本事業)は、ECサイト「Yahoo!ショッピング」を利用し同所が事務局を運営する。

本事業は商工会議所会員企業が出店可能で、「ギフト」にターゲットを絞ることで商品の付加価値を高めて利益を確保しつつ、小規模事業者ならではの真心を込めた商品づくり(おもてなし)を展開しているところが特徴。平成26年にグランドオープンし現在は、52商工会議所が加入、190店舗が出店し、取り扱いアイテム数は700を超える。

本事業はサイト運営や売り上げ・支払い管理、プロモーション支援などを事務局が担う。他のECサイトと比較して、負担が必要最低限で済み、小規模事業者がECショップに取り組む際に悩みの種となる「時間がない」「資金がない」「手間が掛けられない」などの課題を解決した仕組みが本事業拡大のポイントになっている。

市川商工会議所(千葉県)では、東京ベイ信用金庫と連携し、同信金のEC活用による売り上げ拡大・販路開拓に悩みを持つ顧客に対して、本事業を提案し好評を得ており、会員加入にもつながっている。また、横須賀商工会議所では4月より、〝ふるさと納税〟との連携がスタート。50アイテムが提供され100件を超える受注につながっている。

今後も商工会議所各種事業との相乗効果が見込まれ、期待が高まっている。

次の記事

福岡県 北九州商工会議所

北九州商工会議所(福岡県)は10月12日、市内のリーガロイヤルホテル小倉にて「九州・山口 食の商談会in北九州」を開催した。同商談会は、販路拡大を目指す1次・2次産品生産者…

前の記事

北海道 伊達商工会議所

伊達商工会議所(北海道)の農商工連携推進委員会は、10月1~31日までの1カ月間、血糖値の急激な上昇を抑える食事法として注目されている「ベジファースト」を推奨するプロジェ…

関連記事

和歌山県 橋本商工会議所

橋本商工会議所(和歌山県)は2020年11月14、21、28日の3日間、橋本市内の恋野地区で、ボランティアとして参加した市民らと共にチューリップの球根の植え込み作業を行った。同…

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…