日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「ベジファースト」推奨 伊達野菜で健康増進

ベジファーストをPR

伊達商工会議所(北海道)の農商工連携推進委員会は、10月1~31日までの1カ月間、血糖値の急激な上昇を抑える食事法として注目されている「ベジファースト」を推奨するプロジェクトを実施した。ベジファーストを組織ぐるみで実施するのは道内初の取り組みだ。

ベジファーストとは「野菜から先に食べる」という意味で、食事の際に食物繊維の多い野菜から先に食べると、急な血糖値の上昇を抑えて、糖尿病などの生活習慣病の防止など健康によい効果が期待できるといわれている。同所が市内飲食店の活性化のため伊達の食資源を生かした商品開発を進める中で注目したもので市内飲食店に新しい人の流れを生み出すのが狙いだ。

同所では、プロジェクトを推進するにあたり、会員企業のほか伊達飲食店組合にも声をかけ、伊達野菜を使ったメニューを考案・提供してくれる料理店を募集。市内13店舗が参加し、工夫を凝らした料理が提供された。同所は伊達野菜に代表される豊富な食資源の魅力を発信し、飲食店の活性化、健康なまちづくり、伊達野菜のブランド化を目指す。

次の記事

東京都 日本商工会議所/神奈川県 横須賀商工会議所

日本商工会議所と連携して横須賀商工会議所(神奈川県)が運営する商工会議所ECサイト「おもてなしギフトショップ」に参加する商工会議所数がこのほど50を突破した。おもてなし…

前の記事

埼玉県 春日部商工会議所

春日部商工会議所(埼玉県)は10月15、16日、大沼運動公園・市民体育館にて「ふれあいフェスタ 第20回かすかべ商工まつり」を開催した。今回のイベントは、同所の創立20周年記…

関連記事

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)に事務局を置く、久慈・宮古・釜石・大船渡・八戸の商工会議所と岩手県県北広域振興局、沿岸広域振興局から構成される「三陸グルメマンガプロジェクト…

佐賀県 有田商工会議所

有田商工会議所(佐賀県)は、昨年大好評だった「Web有田陶器市」を29日から5月5日まで開催する。新型コロナウイルスの影響で昨年に引き続きWeb特設サイトを開設。今回は162の…