日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ホワイトアスパラガス生産増へ 新規就農希望者らに説明会

品質に優れた彦根のホワイトアスパラガス

彦根商工会議所(滋賀県)は10月27日、「ひこねアスパラガス生産説明会」を開催した。同所は、平成26年より地域資源を活用したブランド開発に取り組み、優れた品質と歴史を誇る彦根産ホワイトアスパラガスに着目して、「ひこねアスパラガスプロジェクト」を推進している。今回の説明会はその一環として行われたもので、農業従事者や新規就農希望者ら18人が参加した。

説明会当日は、同プロジェクトについて同所担当者が説明し、その後、アドバイザーの農楽(NOUGAKU)の伊藤浩正氏がアスパラガスの生産方法や営農計画などについて説明した。また、彦根市農林水産課の担当者が、同市のさまざまな施策について紹介した。参加者らは熱心に耳を傾け、質疑応答も活発に行われるなど、同所の取り組みへの期待の高さがうかがえた。

ホワイトアスパラガスは日光に当たらないよう特別な方法で栽培するもので、高級食材として注目されている。だが収穫までに時間がかかり、出荷できる期間は4~6月と短いなど課題も多い。そこで、同所は冬でも生産可能な「伏せ込み栽培」を試験的に行うなど新たな取り組みを進めている。

また、加工品開発も進めており、ホワイト、グリーン、パープル、ピンクの4色のアスパラガスのピクルスなど製品化に向け研究を重ねている。

次の記事

埼玉県 行田商工会議所

行田商工会議所(埼玉県)繊維部会は11月13日、同市産業文化会館にて「ベスト足袋ニストコンテスト」を開催した。同コンテストは「足袋をカッコよく履きこなす『足袋愛』あふれて…

前の記事

石川県 輪島商工会議所

「輪島塗」や「朝市」、NHK連続テレビ小説「まれ」の舞台としても知られる石川県輪島市。人口約2万8千人のうち65歳以上の高齢者が約43%を占めるという。同市は人口減少や少子高…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…