日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 苫小牧ホッキやきそば ご当地グルメ 人気広がる

14年連続で水揚げ日本一の高級ホッキ貝を活用したご当地グルメづくりを推進している苫小牧商工会議所(北海道)などは3月から、新たに開発した「苫小牧ホッキやきそば」の提供を開始。注目を集めている。

平成23年から売り出していた「苫小牧ホッキ炙りめし」に続く第2弾のメニューで、2つの味(ペペロンチーノ味、和風カレー味)が楽しめるのが特徴だ。専用サイトを開設し、本格的なPR活動もスタート。「ファイヤーご当地グルメ」としてすでに定着している「苫小牧炙りめし」とともにアピールしていく。

ホッキ炙りめしは、ホッキ貝を生のまま提供するため約2カ月半(4月下旬~6月末)提供を断念せざるをえなかった。そこで、通年提供できるホッキメニューにしたいと、道産小麦「ゆめぢから」と支笏湖の天然水で育てたモヤシを使用するやきそばが選ばれた。

市内でホッキやきそばが楽しめるのは、「とりあえず逢海」「アンジェラエスト」「アンジェラ」の3店舗。

次の記事

神奈川県 茅ヶ崎商工会議所

茅ヶ崎商工会議所(神奈川県)に事務局を置く茅ヶ崎ゆかた委員会はこのほど、オリジナルゆかた生地「Theちがさき」を完成させた。同委員会は、これまでにもゆかたの着付け教室…

前の記事

福岡県 大川商工会議所

大川商工会議所(福岡県)は、政府開発援助(ODA)で国際協力機構(JICA)が行う「草の根技術協力事業」の一環としてラオスへ木材加工技術者を派遣およびマーケティング技術を…

関連記事

三重県 四日市商工会議所

四日市商工会議所(三重県)は、名古屋を中心にまち歩き・体験プログラムツアーを開催する「大ナゴヤツアーズ」と連携し、地域の魅力を発見する旅「四日市ツアー」を企画した。ウ…

石川県 金沢商工会議所

金沢商工会議所(石川県)は8月25~28日の4日間、石川県地場産業振興センターで「第13回かなざわマッチング商談会」を開催した。同商談会には北陸3県と北陸新幹線沿線都市の商工…

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は、鹿沼市内の飲食店など接客を行う事業所が、飛沫(ひまつ)感染防止のためのついたてを導入する場合、5万円を上限に購入費用を助成することとし、8月1…