日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ゆかたで夏を涼しく

シャツ、ワンピースなどにもアレンジ可能

茅ヶ崎商工会議所(神奈川県)に事務局を置く茅ヶ崎ゆかた委員会はこのほど、オリジナルゆかた生地「Theちがさき」を完成させた。同委員会は、これまでにもゆかたの着付け教室の開催や盆踊り大会マップの作製など地域の伝統を生かすまちづくりを推進。「ちがさき風呂敷」の考案など、精力的に活動してきた。

「Theちがさき」は、同会の創立15周年を記念し、茅ヶ崎らしさを取り入れたデザインを一般公募してつくられたもの。小学生を含む6人が描いた8つの絵柄をまとめ、職人の手作業で「本染め」と呼ばれる伝統技法を用いて染め上げている。

市内5カ所で販売中で、1反(12m)1万2000円(税抜き)。

次の記事

東京都 むさし府中商工会議所/岐阜県 大垣商工会議所/大分県 中津商工会議所

むさし府中(東京都)、大垣(岐阜県)、中津(大分県)の各商工会議所は、産業競争力強化法の「企業実証特例制度」を活用し、有効期間が6カ月を超えるプレミアム付き商品券を…

前の記事

北海道 苫小牧商工会議所

14年連続で水揚げ日本一の高級ホッキ貝を活用したご当地グルメづくりを推進している苫小牧商工会議所(北海道)などは3月から、新たに開発した「苫小牧ホッキやきそば」の提供…

関連記事

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…

石川県 小松商工会議所

小松商工会議所(石川県)は10月16日から11月15日まで、地元の飲食店と農業生産者が連携して特別メニューを提供するグルメイベント「お店でマルシェin小松」を開催した。同イベ…