日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 特例制度を活用したプレミアム付き商品券を発行(むさし府中、大垣、中津)

むさし府中(東京都)、大垣(岐阜県)、中津(大分県)の各商工会議所は、産業競争力強化法の「企業実証特例制度」を活用し、有効期間が6カ月を超えるプレミアム付き商品券を発行した。

法律では、有効期間が6カ月を超える商品券を発行する場合、未使用残高が1千万円を超えたときは、その未使用残高の2分1以上の額に相当する額の発行保証金を供託しなければならないと定められているが、商工会議所から地域商品券の保証金供託制度の見直しを要望。昨年、商工会議所の財務内容の健全性の確保などを条件に、有効期限が3年以内のプレミアム付き商品券については、資金決済法の発行保証金の供託に関する規制などを適用除外とする特例措置が整備された。

次の記事

福島県 須賀川商工会議所

須賀川商工会議所(福島県)旅館料飲部会はこのほど、平成24年に発行した市内の飲食店ガイドブック「ぶらり須賀川食巡り」をリニューアル。1万部を増刷し、市内各所で配布を開…

前の記事

神奈川県 茅ヶ崎商工会議所

茅ヶ崎商工会議所(神奈川県)に事務局を置く茅ヶ崎ゆかた委員会はこのほど、オリジナルゆかた生地「Theちがさき」を完成させた。同委員会は、これまでにもゆかたの着付け教室…

関連記事

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…

福岡県 豊前商工会議所青年部

豊前商工会議所青年部(福岡県、豊前YEG)は9月27日、〝ココロとカラダのサプリメント〟と銘打ったウオーキングイベントを豊前市内の天地山公園で開催した。新型コロナウイルス…