日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 サイクリングイベントをサポート

参加者に応援バナナを手渡す

地元の食で参加者をおもてなし

柳井商工会議所女性会は10月1日、「サザンセト」と呼ばれる柳井市、周防大島町、上関町、田布施町、平生町をコースに開催されたサイクリングイベント「サザンセト・ロングライドinやまぐち」のエイドステーション(AS=休憩所)で、参加者をもてなした。

同イベントは、交流人口増加を目的に同所やサザンセト1市4町などが連携して平成26年から毎年開催。タイムを競うのではなく瀬戸内の美しい自然景観や地元グルメを楽しみながら走るイベントだ。参加者は年々増加し、今回は152㎞のロングコースに1183人、70㎞のショートコースに172人の合計1355人が出走した。

女性会では第1回より毎年手伝いを行い、今回はメンバー9人が、五つのASの一つ、「サザンセト伊保庄マリンパーク」に設置されたASで大畠商工会と共に参加者をおもてなし。郷土料理の自然薯だんご汁や鯛寿司、皮に「ファイト!」などと書かれた応援バナナ、ドリンクなどを振る舞った。参加者からは、「こんなにおなかいっぱいになるサイクルイベントは初めて」「次回も参加したい」との声が寄せられている。スマートフォンで郷土料理の写真を撮る人も多く、女性会メンバーは「喜んでもらえて何より。PR効果も大きい」と笑顔を見せていた。

次の記事

兵庫県 龍野商工会議所女性会

龍野商工会議所女性会は10月4日、龍野城本丸広場で開催された「観月の夕」に参加し、会場の一画に「エコキャンドル」をともして会場を盛り上げた。同イベントは、たつの市と市…

前の記事

岐阜県 岐阜商工会議所

岐阜商工会議所などでつくる鮎(あゆ)菓子たべよー博実行委員会は10月1日、みんなの森ぎふメディアコスモスで、「信長公おもてなし茶会@鮎菓子たべよー博サテライト」を開催し…

関連記事

宮城県 気仙沼商工会議所女性会

気仙沼商工会議所女性会は同所や全国商工会議所女性会連合会とともに、2020年度初めて企画した「小学生(環境・エネルギー問題)作文絵画コンクール」の入賞作品を発表し、昨年…

新潟県 長岡商工会議所女性会

長岡商工会議所女性会は昨年12月15日、地域のひとり親家庭の支援を目的としてNPO法人フードバンクにいがた長岡センターへお菓子の詰め合わせを寄贈した。昨年5月末に同女性会会…

兵庫県 明石商工会議所女性部

明石商工会議所女性部は11月25日、一般財団法人あかしこども財団を通して、明石市内の「こども食堂」で役立ててもらうための食材を寄贈した。コロナ禍により、予定していた行事…