日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 鮎菓子とお茶の振る舞い実施

鮎菓子とお茶を振る舞う女性会メンバー

「信長公おもてなし茶会」大盛況

岐阜商工会議所などでつくる鮎(あゆ)菓子たべよー博実行委員会は10月1日、みんなの森ぎふメディアコスモスで、「信長公おもてなし茶会@鮎菓子たべよー博サテライト」を開催し、実行委員会の構成団体である同所女性会が、岐阜銘菓の鮎菓子とお茶の無料配布を実施した。

同イベントは、鮎菓子を広めることを目的に、同実行委員会が来年6月に開催する「鮎菓子たべよー博2018」をPRするプレイベント。今年が織田信長の岐阜入城450年に当たることを記念し官民で組織された「岐阜市信長公450(よんごーまる)プロジェクト」の記念事業に、協賛事業として参加した。

鮎菓子とは、アユの形をしたカステラ生地で求肥(ぎゅうひ)を包んだもの。「鮎菓子たべよー博」では、参加企業各社が毎回趣向を凝らした鮎菓子を販売し、さまざまな新しい鮎菓子が誕生している。

当日無料配布した鮎菓子は、平成28年11月開催の「鮎菓子たべよー博2017」で実施した、「鮎菓子つくろーコンテスト」レシピの部で金賞を受賞した「五平焼き鮎」をベースにしたもの。女性会メンバーが、300個をお茶と一緒に振る舞った。

次の記事

山口県 柳井商工会議所女性会

柳井商工会議所女性会は10月1日、「サザンセト」と呼ばれる柳井市、周防大島町、上関町、田布施町、平生町をコースに開催されたサイクリングイベント「サザンセト・ロングライ…

前の記事

愛媛県 西条商工会議所女性会

西条商工会議所女性会は10月2日、「第72回国民体育大会~愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」(9月30日~10月10日開催)において、関係者に郷土料理「いもたき」を振る舞う「ふるま…

関連記事

佐賀県 武雄商工会議所女性会

武雄商工会議所女性会は1月28日、設立20周年記念事業の一環で武雄市子ども図書館に絵本52冊(10万円相当)を寄贈した。同女性会は、地域のまつり「おくんち」でバザーなどを実…

福岡県 大牟田商工会議所女性会

大牟田商工会議所女性会は昨年末、大牟田市立みなと小学校へピアノを寄贈した。同小学校は、令和2年7月豪雨で甚大な被害を受け、校舎1階や体育館の備品はすべて水没して使用不…

三重県 松阪商工会議所女性会

松阪商工会議所女性会は、コロナ禍における支援事業「まごころ運動」として同女性会会員の家庭にある日用品や食料品を支援物資として募り、総合相談支援事業に取り組む松阪市社…