日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 名物、五島のねぶた 観光振興の中心に

巨大なねぶたが練り歩く

福江商工会議所(長崎県)が事務局を務める福江みなとまつり協賛会は9月29日~10月1日、「福江みなとまつり」を開催した。昭和32年から続くこの祭りは、今年で60周年。地域の商工振興、観光誘客を目的に多彩なイベントを盛り込んでいる。

中でも目玉となっているのは、昭和52年に福江商店街連盟が青森から導入したねぶただ。遣唐使や倭寇(わこう)など五島の歴史や民話を題材にした巨大なねぶたが太鼓や囃子(はやし)、威勢のいい掛け声に合わせてまちを練り歩く。今年は自治体、学校など2日間で約1800人が参加した。

そのほか、五島市の特産品・ツバキをPRする「五頭つばき音頭」や企業・団体などが福江小唄に合わせて踊りながらパレードする「市民総踊り」、勇壮な「炎上太鼓」、住吉神社のみこし巡行などが行われ、多くの市民や観光客でにぎわった。祭りの最終日は花火大会が開催され、今年は約800発の花火が夜空を彩った。

同祭りは元々五穀豊穣(ほうじょう)や大漁を願う農業祭、漁業祭と商業祭を一つにまとめたもので、市民総参加を目標にスタートした。ねぶたを加えて市の一大イベントになり、今日では認知度も上がって観光振興の中心的な祭りとなっている。

次の記事

愛知県 春日井商工会議所

春日井商工会議所(愛知県)は8月30日、中小企業の創業などを支援する「齊藤中小企業応援ファンド」の設立を発表した。同ファンドは、春日井市内に本社があり、同所の会員である…

前の記事

兵庫県 神戸商工会議所

神戸商工会議所(兵庫県)は9月28日、神戸のスポーツ産業振興を目的に意見交換し交流する組織として、「神戸スポーツ産業懇話会」を地元のスポーツ産業関係者や大学などと共に設…

関連記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…