日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 PRアンバサダー認定 県外で情報発信担う

認定証を受け取った阿比留氏(左)と河野会頭

山口商工会議所は9月27日、「山口商工会議所ふるさとアンバサダー」の初めての認定式を行った。同制度は、山口市をこよなく愛し、山口県外に転居後も同所および同市の情報発信を行うことができる人を認定する制度だ。

その第1号認定者は阿比留真二氏。近畿日本ツーリスト中国四国の元山口支店長で、この10月から東京へ異動となった。同市には通算11年間勤務し、まちの魅力に精通している。さらに、同所のまち応援委員会の委員長にも就任していた経歴があり、「やまぐち歴史・文化・自然検定」や「明治維新150年記念事業」など、さまざまな事業の支援を行った。同市について知見があり、地域振興に関する功績を残し、今後も同市の情報発信などに協力できることが認定の決め手となった。

認定式では、同所の河野康志会頭から阿比留氏に認定証と「アンバサダーピンバッジ」が交付された。同ピンバッジは、同市の伝統工芸である大内塗で作られたもの。また、アンバサダーに認定されると、同所月報や同市の観光情報など、PRに必要な情報が継続的に提供される。

次の記事

長崎県 諫早商工会議所

諫早商工会議所(長崎県)が事務局を務めるのんのこ諫早まつり振興会は15、16日の2日間、諫早市役所前の広場などで「のんのこ諫早まつり」を開催した。祭りは毎年秋に3日間開催さ…

前の記事

北海道 岩内商工会議所

岩内商工会議所(北海道)が企画し事務局を務めた「岩内港味覚市」が1日、岩内地方卸売市場で開催された。同イベントは、同所地域活性化委員会が、地場産業である水産業を盛り上…

関連記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…