日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 鮮魚の「味覚市」開催 地元漁協と水産業盛り上げ

スコップ三味線のステージの模様

岩内商工会議所(北海道)が企画し事務局を務めた「岩内港味覚市」が1日、岩内地方卸売市場で開催された。同イベントは、同所地域活性化委員会が、地場産業である水産業を盛り上げることを目的に発案。水産業の活性化により、まちの商店街を元気にし、また、観光客の増加を目指す。

同所における初めての試みとして、地元漁協の協力も得て同市場で開催し、当日は、地域外からの参加者も含め2000人を超える人が訪れた。鮮魚や水産加工品などが販売され、さらに先着順でサンマ300匹とミガキニシン(ニシンの干物)300枚が無料で提供された。ホッケやニシン、サケなどを味わえる数量限定の「焼き物セット」が特に人気だったという。参加者は、旬の魚介類などを購入の上、用意された焼き場で各自料理し焼きたてを堪能した。

ステージでは、スコップ三味線や和太鼓の演奏も披露された。また、一般参加によるセリ体験なども行われ、盛り上がりを見せた。

次の記事

山口県 山口商工会議所

山口商工会議所は9月27日、「山口商工会議所ふるさとアンバサダー」の初めての認定式を行った。同制度は、山口市をこよなく愛し、山口県外に転居後も同所および同市の情報発信…

前の記事

愛知県 春日井商工会議所

春日井商工会議所(愛知県)は8月30日、中小企業の創業などを支援する「齊藤中小企業応援ファンド」の設立を発表した。同ファンドは、春日井市内に本社があり、同所の会員である…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…