日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 のんのこ祭り、華やかに 70団体6千人が踊り歩く

のんのこ街踊り

諫早商工会議所(長崎県)が事務局を務めるのんのこ諫早まつり振興会は15、16日の2日間、諫早市役所前の広場などで「のんのこ諫早まつり」を開催した。祭りは毎年秋に3日間開催されるもので、期間中は延べ10万人が訪れる一大イベント。今年は台風の影響で3日目は中止となったが、15日の前夜祭、メインイベントの「のんのこ街踊り」が行われた16日の本祭共に市民や観光客でにぎわった。

「のんのこ」とは、かわいいを意味する諌早の方言。「のんのこ踊り」は両手にそれぞれ2枚の小皿を持って踊るため、「皿踊り」ともいわれる。もとは宴席の踊りで昭和30年ごろに始まったという。

前夜際では郷土芸能や市内各地区の民謡が披露され、翌日の「のんのこ街踊り」では企業や学校など約70団体約6千人が皿を打ち鳴らしてまちを練り歩いた。また、島根県の隠岐民謡協会や佐賀県の皿山踊り・チロリン隊などが参加して他地域の皿踊りを披露する「有名芸能の祭典・皿踊りの競演」も行われた。

なお今回は市職員有志が立ち上げた「いさはや萌えきゃらぷろじぇくと」とコラボレーションして祭りをPR。キャラクターを各広報媒体に活用し、パフォーマンスショーで祭りを盛り上げた。

次の記事

栃木県 真岡商工会議所

真岡商工会議所(栃木県)が事務局を務める実行委員会は8日、真岡市内で「第10回もおか木綿ふれあいまつり」を開催した。同イベントは、同所などが2、6月を除く偶数月の第2日曜に…

前の記事

山口県 山口商工会議所

山口商工会議所は9月27日、「山口商工会議所ふるさとアンバサダー」の初めての認定式を行った。同制度は、山口市をこよなく愛し、山口県外に転居後も同所および同市の情報発信…

関連記事

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)に事務局を置く、久慈・宮古・釜石・大船渡・八戸の商工会議所と岩手県県北広域振興局、沿岸広域振興局から構成される「三陸グルメマンガプロジェクト…

佐賀県 有田商工会議所

有田商工会議所(佐賀県)は、昨年大好評だった「Web有田陶器市」を29日から5月5日まで開催する。新型コロナウイルスの影響で昨年に引き続きWeb特設サイトを開設。今回は162の…