日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 踊って 撮って全国にPR 「恋チュン」PV制作&公開広がる

昨年、アイドルグループ・AKB48がリリースした「恋するフォーチュンクッキー」。キャッチーなメロディーと親しみやすい振り付けが話題となり、各地の企業・団体が続々とPV(プロモーションビデオ)を制作。YouTubeなどの動画投稿サイトで発表するムーブメントが起きている。今回は、3つの青年部によるPV制作活動を紹介しよう。

春日部YEG

作業着姿でワイルドにダンス

春日部商工会議所青年部(埼玉県)は昨年11月、ご当地焼酎「かすかべ藤乃彩(ふじのいろどり)」や「春日部やきそば」などの特産品に続く地域のPR活動として、同12月からPVの制作に着手。今年1月30日に春日部市内で開催された研修会で、完成したPVをお披露目した。

制作に当たり、同YEGは各委員会や支部、サークルのほか、OBなども動員。踊りに不慣れな出演者のために練習用DVDを配布したり、メンバー自ら踊って見せたほか、撮影部隊を3班に分けるなど、スムーズな制作に知恵を絞った。

同YEGの渡辺雅巳会長は、「家族と出演するなど、誰もがこの撮影を楽しんだ。今後の活動にも弾みがついた」と話している。

問い合わせは、同YEG(☎048・763・1122)まで。

福知山YEG

福知山城そばの昇龍橋で軽やかに踊るご当地ヒーロー

福知山商工会議所青年部(京都府)は、会員事業所の個性を広くアピールしようと、同YEG創立30周年記念事業の一環として今年1月末からPVの制作を開始。2月9日、福知山市内で開催された祝賀会にて完成したPVを発表した。

撮影には、同YEGが平成23年に誕生させたご当地ヒーロー「福地戦隊ダイヤスリー」も協力。急ピッチで制作を進めたが、全会員に制作の理解を得るまでには苦労もあった。しかし、YouTubeで公開後は、各地の福知山出身者からも「一緒に踊りたい」などの声が届き、反響の大きさに驚いたという。

同YEGの瀬田裕史会長は、「YEGのPVを観ることで、地域の人が明るく元気になってくれたら嬉しい」と話している。

問い合わせは、同YEG(☎0773・22・2108)まで。

大分大在商工青年部

キレのいいダンスを披露する出演者が続々と登場

大分商工会議所大在商工青年部は昨年9月、創立5周年記念の一環として、PVの制作を開始。同11月に市内で開催された記念行事の会場で作品を発表した。

撮影開始当初は同PVを制作・公開する企業や団体はまだ少なく、出演者との間に温度差もあった。しかし、地元の学校や一般市民にも協力を呼び掛けたり、大在地区の名所や観光スポットで撮影するなど〝大在カラー〟を生かした作品は、完成後に多くの出演者から絶賛されたという。

同青年部は、「まだ若い団体ながら勢いと団結力は負けていない。このPVで大在の魅力が全国に届けばうれしい」と話している。

問い合わせは、同青年部(☎097・592・0226)まで。

次の記事

セレクト地域短信 休日の渋滞緩和にバス利用を 参加者募り社会実験

東京都 立川商工会議所

立川商工会議所(東京都)は昨年12月、JR立川駅周辺の渋滞緩和対策に役立てようと、市と共同で社会実験「パーク&ライド」を同駅北口エリアで実施。6...

前の記事

セレクト地域短信 ムスリム観光客の接遇向上へ ガイドブックやセミナーも

大阪府 大阪商工会議所

大阪商工会議所は昨年12月、近年増加傾向にあるムスリム(イスラム教徒)観光客への接遇の基礎知識やポイントを掲載したガイドブックを発行。小売店...

関連記事

セレクト地域短信 サイクリングイベント開催中

茨城県 水戸商工会議所

水戸商工会議所(茨城県)では、1人でも楽しめるサイクリング企画「チャリンコ★ステークス FOR Solo ride」を開催している。同事業は、今年度継続...

セレクト地域短信 地域防災の推進に 行政、自治会と包括協定

神奈川県 小田原箱根商工会議所

小田原箱根商工会議所(神奈川県)、小田原市、小田原市自治会総連合の3者は、防災に関する包括連携協定を8月30日に締結した。同協定は、小田原市の...

セレクト地域短信 9色の風船が大空彩る 市民の願いを乗せて

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、風船に市民の夢や希望が書かれたメッセージカードを付けて大空へ放つイベント「サマーフェスティバルHAKUSAN2021」バ...