日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「織姫伝説」をアニメ化 観光振興に活用

漫画・アニメに登場するキャラクター

池田商工会議所(大阪府)は、「織姫伝説」をモチーフにした漫画およびアニメ「クレハとアヤハ 織姫が紡ぐはじまりの物語」を製作し、公開している。

池田市では、今から1500年ほど前、大陸からやってきたクレハトリ、アヤハトリの2人の織姫が、同市に機織りや染色の技術を伝えたという話が語り継がれている。また、市章のモチーフにもなり、織姫が水をくみ色染めしたといわれる井戸「染殿井(そめどのい)」をはじめ、同市には織姫伝説にゆかりのあるスポットが多数存在する。そのため、同市の織姫伝説を分かりやすくアピールすることを目的に、漫画およびアニメを作成した。

ストーリーは、就職活動中の大学生が古代にタイムスリップし、機織りの技術を大陸から日本にもたらした2人の織姫に出会い、働くことの意味を見つめ直すというもの。

同所は今後、この物語を活用し、キャラクターを使用した商品開発・販路拡大や創業促進、観光商品の開発、地域団体などとの連携による観光振興、織姫伝説を子どもたちにも語り継ぐ伝承活動などの事業展開を計画している。

次の記事

大分県 宇佐商工会議所

宇佐商工会議所(大分県)は、宇佐市の方言を全体に印刷した包装紙および段ボールを販売している。同商品は、同市の方言を、他地域にもアピールできる地域固有の資源とみなし、そ…

前の記事

宮崎県 都城商工会議所

都城商工会議所(宮崎県)は11日、第100回となる「都城ぼんち市」を開催した。ぼんち市とは、農林水産物や加工品、工芸品など都城市の地場産品を軽トラックやワゴンなどに陳列し…

関連記事

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

長野県 伊那商工会議所青年部

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催し…

兵庫県 尼崎商工会議所

尼崎商工会議所(兵庫県)が公募していた同所の広報担当イメージキャラクター「ギショコ」こと「尼乃木翔子(あまのぎしょうこ)」のイラストが決定し、2020年11月11日、同所はホ…