日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 方言を印刷した包装紙などを販売中

宇佐商工会議所(大分県)は、宇佐市の方言を全体に印刷した包装紙および段ボールを販売している。

同商品は、同市の方言を、他地域にもアピールできる地域固有の資源とみなし、それを活用するために商品化したもの。同市や近隣地域出身者が、他地域の人に贈り物をする際に使用することなどを用途として想定。方言と標準語が併記されているため、同市出身者でなくても方言の意味が分かるよう工夫されている。

次の記事

宮城県 気仙沼商工会議所

気仙沼商工会議所(宮城県)や気仙沼市などでつくる気仙沼観光推進機構は、気仙沼地域における消費の活性化などを目的として、気仙沼クルーカードを発行している。同カードは、気…

前の記事

大阪府 池田商工会議所

池田商工会議所(大阪府)は、「織姫伝説」をモチーフにした漫画およびアニメ「クレハとアヤハ 織姫が紡ぐはじまりの物語」を製作し、公開している。池田市では、今から1500年ほ…

関連記事

山口県 萩商工会議所

萩商工会議所(山口県)は1日から31日まで、萩焼窯元・販売店によるオンライン販売「がんばろう萩!萩焼まつり―web版陶器市―」を開催する。販売開始から先着2千人まで全国一律で…

大分県 豊後高田商工会議所青年部

豊後高田商工会議所青年部(大分県、豊後高田YEG)は、新型コロナウイルスの影響を受けた昭和の町商店街を応援するYouTube動画を34本制作し、同所ホームページにて公開している。…

宮城県 仙台商工会議所

仙台商工会議所(宮城県)とみやぎ仙台商工会、仙台市は「想(おも)いやり」を合言葉に「感染症対策・地域経済循環プロジェクト」を実施している。新型コロナウイルス感染症の拡大…