日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 方言を印刷した包装紙などを販売中

宇佐商工会議所(大分県)は、宇佐市の方言を全体に印刷した包装紙および段ボールを販売している。

同商品は、同市の方言を、他地域にもアピールできる地域固有の資源とみなし、それを活用するために商品化したもの。同市や近隣地域出身者が、他地域の人に贈り物をする際に使用することなどを用途として想定。方言と標準語が併記されているため、同市出身者でなくても方言の意味が分かるよう工夫されている。

次の記事

宮城県 気仙沼商工会議所

気仙沼商工会議所(宮城県)や気仙沼市などでつくる気仙沼観光推進機構は、気仙沼地域における消費の活性化などを目的として、気仙沼クルーカードを発行している。同カードは、気…

前の記事

大阪府 池田商工会議所

池田商工会議所(大阪府)は、「織姫伝説」をモチーフにした漫画およびアニメ「クレハとアヤハ 織姫が紡ぐはじまりの物語」を製作し、公開している。池田市では、今から1500年ほ…

関連記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所青年部

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)は、鶴丸城御楼門周辺のPR事業として「城山周辺散策マップ」を同YEGホームページで公開している。マップには、360度カメラで撮影した全天…

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

長野県 伊那商工会議所青年部

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催し…