日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 中学生対象に工場ツアー 市内企業への就職期待

熱心に見学する参加者

尼崎商工会議所(兵庫県)や尼崎市などで構成する次世代の産業人材育成事業実行委員会は8月8日、「オープンファクトリーINあまがさき」を開催した。同イベントは、中学生を対象とした市内の工場を見学するツアーだ。

ものづくりの卓越した技術を見学する「世界の技」コースと、身近な食品に関する技術を見学する「食の匠(たくみ)」コースの二つのコースを実施。「世界の技」コースでは新日鉄住金およびプラスチックの部品などをつくる中野製作所、「食の匠コース」では安田製麺所、高田香料を訪問した。

参加者は、それぞれの工場を見学するとともに、ボールペンへの機械を使った名入れ作業や手打ちうどんづくり、香料を入れた飲み物の飲み比べなどを体験し、「実際に工場を見ると迫力があった」「普段はできない体験をすることができた」と好評だった。

同所によると、同市では地域外の企業に就職する学生が多いという。中小企業を含め優れた技術を持つ企業があることを知ってもらい、将来は同市内の企業に就職してほしいという思いから同イベントを実施した。

次の記事

大阪府 大阪商工会議所

全国の商工会議所などが共同で運営し、大阪商工会議所が事務局を務める商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」の参加団体数が8月9日、400件に達した。輪島商工会議所(石川県)…

前の記事

埼玉県 越谷商工会議所

越谷商工会議所(埼玉県)は1日、プレスリリース配信サービス「みんなのPR」(株式会社マテリアル)を導入し、会員事業所を対象としてサービスの提供を開始した。同事業は、「新商…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…