日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 十和田バラ焼きゼミナール B-1グランプリGP掴む まちおこし団体の頂点に!

栄冠を掴んで喜ぶバラゼミメンバーたち

十和田商工会議所青年部(青森県)の現役メンバーやOBが多数在籍する「十和田バラ焼きゼミナール」が、18、19日に開催された「第9回 ご当地グルメでまちおこしの祭典! B‐1グランプリin郡山」で見事ゴールドグランプリに輝いた。今年度は全国から59の「まちおこし団体」が出展し、2日間で45万3000人の来場者で大いに盛り上がりを見せた。

「十和田バラ焼き」は同地域で古くから親しまれてきたご当地グルメ。牛バラ肉と大量の玉ねぎをしょうゆベースの甘辛いタレをからめて鉄板の上で炒めたもので、香ばしい匂いが食欲をそそる。「十和田バラ焼き」は同所の登録商標であり、まちおこしの地域資源としてブランド化を目指している。なお、来年開催される「第10回 B‐1グランプリ」は同市で開催することが決定しており、人気に拍車が掛かる気配だ。同YEGは、「これからも十和田バラ焼きゼミナールを応援し、B‐1グランプリを成功させたい」と話している。

次の記事

大分県

われわれは、ここ大分県別府市において「地域を磨く人の育て方」をメインテーマに、「全国商工会議所観光振興大会2014inべっぷ」を開催した。今大会では、地域の人々が主体とな…

前の記事

神奈川県 茅ヶ崎商工会議所青年部

茅ヶ崎商工会議所青年部(茅ヶ崎YEG)の発案で10月1日から、JR茅ヶ崎駅の東海道線ホーム5番線と6番線の発車メロディーに、サザンオールスターズの楽曲「希望の轍」が使用されてい…

関連記事

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…

福岡県 豊前商工会議所青年部

豊前商工会議所青年部(福岡県、豊前YEG)は9月27日、〝ココロとカラダのサプリメント〟と銘打ったウオーキングイベントを豊前市内の天地山公園で開催した。新型コロナウイルス…