日商 Assist Biz

更新

リーダーの横顔 流行と不易が葛藤するまち

金沢商工会議所会頭 株式会社北國銀行 相談役 安宅 建樹 事業内容:銀行業 趣味:ゴルフ

毎年、東京の国立新美術館で開催される「日展」を楽しみに鑑賞しておられる方も多いと思いますが、その日展で、石川県が人口100万人当たりの入選者数80・2人で全国トップだということをご存じでしょうか。工芸部門はもちろんのこと、洋画、日本画、彫刻、書など質の高い作品が出品され、それを生み出す作家の層の厚さを誇っています。また、芸術院会員や人間国宝なども多く輩出しています。

「美術王国」「工芸王国」と形容される当地の文化土壌は、さかのぼれば、「加賀百万石」前田家の五代藩主綱紀公が茶の湯や工芸など芸術文化を推奨したことに始まります。今日でも、茶道をたしなむ人の割合や人口10万人当たりの生け花教室・茶道教室の数が全国トップなど、伝統文化に親しむ人の密度の濃さ、この土地が宿す文化とセンスの厚みが、裾野の広い「美」の王国を形作っていると自負しています。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

前の記事

広島県 広島商工会議所

当地の表記には多くのものがある。まずは「廣島」。これは旧漢字表記で、江戸時代の安芸国(あきのくに)「廣島藩」に始まり、その後「廣島縣」となり、1894年には「廣島大本営」…

関連記事

東京都 多摩商工会議所

多摩市の北の玄関口「聖蹟(せいせき)桜ヶ丘」駅は、新宿駅から京王線で最速約25分。当市は都心からのアクセスに恵まれ、多摩丘陵の緑豊かな自然と充実した都市機能が融合した東…

香川県 高松商工会議所

皆さんは、少林寺拳法をご存じでしょうか。中国発祥の武術と思うかも知れませんが、実は日本が発祥。開祖 宗道臣が、中国の武術を基に1947年に香川県多度津町で創始したもので…

千葉県 千葉商工会議所

ホテルの階下で不意に鳴り響いた銃声と爆発音に続き、ドアの隙間から入り込んでくる白い煙。出張先のインド・ムンバイでテロに遭遇したのは、2008年11月26日の夜でした。多数の…