日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 クラフトビール限定発売 青年部創立40周年祝う

爽やかな飲み口の「美幌エール」

美幌商工会議所青年部(北海道、美幌YEG)は創立40周年を記念して美幌町産の小麦やビート含蜜糖(がんみつとう)を使ったクラフトビール「Bihoro Ale(美幌エール)」を企画・製造し、9月25日、数量限定で販売を開始した。

まちおこし支援の一環として美幌町産の農産物を活用し、多くの人に喜んでもらえるものをつくろうと発案、つながりのあった札幌市のクラフトビールメーカーの醸造士の協力を得て醸造した。生産者や新型コロナウイルスの影響で経営の落ち込んだ飲食店などを応援したいとの思いを込め、美幌エールと名付けた。アルコール度数5・0度、ほのかなビートの香りと爽やかな飲み口が特徴だ。

原料は、美幌町産の小麦「きたほなみ」と総合食品会社の日本甜菜製糖(東京・港)がオホーツク産のテンサイ(ビート)のみを原料に美幌町の自社工場で一貫製造しているビート含蜜糖など。趣旨に賛同したJAびほろと日本甜菜製糖が材料を無償提供した。同YEG創立40周年記念実行委員会事業部会の木村利昭副部会長も自ら工場に赴き仕込み作業に加わった。

美幌食堂組合と同YEG会員飲食店8店舗で販売中(なくなり次第終了)。将来的には生産を拡大し、通年販売を目指すという。

次の記事

静岡県 伊東商工会議所

伊東商工会議所(静岡県)と伊東観光協会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の啓発を目的に、マスクケースとポスターを作製した。「地域が一体となり、希望を持ってコロ…

前の記事

兵庫県 三木商工会議所

三木商工会議所(兵庫県)は、新型コロナウイルスの感染防止対策に取り組む三木市内の事業者を応援する事業を実施している。県のマニュアルに基づき、独自の「感染防止策9か条」…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…