セレクト地域短信 「会員の魅力伝えます」 PR動画サイトを開設

「楽しい動画が満載です」と職員がアピール

西尾商工会議所(愛知県)は2020年12月1日、会員企業のPR動画を集めたウェブサイト「みてみん西尾」を開設した(こちらを参照)。同サイトでは、西尾市内の50社が事業者ならではのマル秘テクニックを紹介するなど生活に役立つ情報や採用情報を3~5分の個性溢れる動画で紹介している。

同事業は、コロナ禍により集客イベントが開催できないことから、会員企業にPRの場を提供し、販路拡大や人材確保につなげるのが狙い。また、今後加速すると見込まれる社会のデジタル化を見据え、会員企業の情報発信力を高める目的もある。動画は全て参加企業が自社で制作。動画制作の経験がない事業者には、同所の職員がアドバイスするなどで支援した。

サイト開設と同時にPR動画のチャンピオンを決める「PR動画グランプリ」を開催。同サイト内の応募フォームから視聴者の投票を募る。応募者には抽選でゲーム機や特産品などをプレゼントする。

また、みてみん西尾公式ツイッターアカウントをフォローし、キャンペーンツイートをリツイートすると抽選で人気スイーツが当たる「ツイッターフォロー&リツイートキャンペーン」も実施している。どちらも21年1月6日まで。同サイトは同年11月30日まで開設する予定で、動画は現在も募集中だ。

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