日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 正月用タイ・ブリ全国へ 恒例の〝直送便〟大好評

タイとブリをPRする益田政昭会頭(中央)ら

牛深商工会議所(熊本県)の「牛深ハイヤのふるさと会」は2020年12月29日、毎年恒例の正月用のタイとブリの直送便を全国へ一斉配送した。

同事業は、旧牛深市(現天草市)が実施していた事業を06年に同所が引き継ぎ、地場産品のPRを目的に継続して実施しているもの。年末にタイとブリを直送するほか、7月と12月に「牛深ふるさと便」と称して同所経済委員会が選考した特産品の詰め合わせを発送している。

東シナ海に面した牛深町は魚の養殖が盛ん。中でも熊本県海水養殖漁業協同組合のブランド魚である「天草さくら鯛」と「天草ぶり」はどちらも身が締まり、程よく脂が乗っていると定評がある。

今回の直送便は、新型コロナウイルスの影響による外食産業の低迷や輸出制限でタイやブリの出荷が減少したことから、養殖漁業者の支援のため300~500円値引きし、タイ2匹5千円、ブリ1匹6500円(一部地域を除き送料・税込み)などの価格で販売。同所ホームページや、法人、関係団体へのパンフレット送付などでPRし、例年を上回る2816件の注文を受けた。

発送当日は、鮮度を保ったまま届けられるよう同所と同漁協、輸送会社が連携して作業。同所の担当者は、「天草の新鮮な魚を味わってほしい」と力を込めた。

次の記事

富山県 砺波商工会議所青年部

砺波商工会議所青年部(富山県、砺波YEG)は、砺波市飲食店組合と連携してオリジナルデザインのマスクケースを製作し、2020年12月に同組合へ寄贈、加盟店130店余りに配布した。…

前の記事

新潟県 糸魚川商工会議所

糸魚川商工会議所(新潟県)は2020年12月10~11日、結婚35年を迎えた県内在住の夫婦を対象に、その節目を祝う「翡翠(ひすい)婚式」を盛り込んだ1泊2日のモニターツアーを糸魚川…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…