日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 2月19日まで、渋沢栄一展を開催

上田商工会議所(長野県)は2月19日まで、同所1階で「信州上田と渋沢栄一企画展」を開催(https://bit.ly/3ccTh2Cを参照)。「近代日本資本主義の父」と呼ばれ商工会議所の設立に関わった渋沢栄一は、青年時代、藍玉の行商のため頻繁に信州上田を訪れており、その生涯を描くNHK大河ドラマ『青天を衝け』が今月14日に放送開始となることに合わせて企画した。会場では、渋沢の生涯や上田とのつながりをまとめたパネル展示や、渋沢が大正時代に講演会で上田地域を訪れた際に揮毫(きごう)した「温故而知新」の書などを展示している。

次の記事

岐阜県 土岐商工会議所

土岐商工会議所(岐阜県)は2020年12月から、地場産業の美濃焼の丼(どんぶり)を活用したテークアウト事業「丼ぶり屋さん」を実施している。新型コロナウイルス感染症の流行によ…

前の記事

大阪府 豊中商工会議所

豊中商工会議所(大阪府)は2020年12月から、会員を対象に、名刺管理アプリ「Eight(エイト)」を活用した中小企業向け名刺共有サービス「Eight企業向けプレミアム」特別プラン…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…