日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 企業キャラコスプレ競う ファンづくりに一役

最優秀賞の「グランとモカ」

三条商工会議所青年部(新潟県、三条YEG)は、燕三条地域の企業を擬人化したトレーディングカード「匠の守護者」のキャラクターに扮するコスプレ写真をツイッターで募集し、コスプレコンテストを開催。2月23日、結果をホームページで発表した。

「匠の守護者」は2018年、企業の魅力を分かりやすく表現しようと日本アニメ・マンガ専門学校の学生の協力を得て制作、三条市内の道の駅などで販売を始めた。コンテストの募集を開始した20年12月1日時点で51社のカード(キャラクター)があり、2万5000枚以上を売り上げているヒット商品だ。

同コンテストでは対象48社のキャラクターと青年部キャラクターのカジレンジャーから好きなキャラクターに扮した写真を、21年2月15日まで募集。一から衣装を製作する必要があるが、12件もの応募があった。

今回、最優秀賞に輝いたのは、カフェ「TREE」のキャラクター「グランとモカ」に扮したまおさんと魅さんペア。衣装の小物や小道具まで再現していることや、実際の店をリサーチし、世界観をしっかり表現したことが評価されたという。

「匠の守護者」の参加企業は21年3月で62社になった。同YEGは「ハロウィン人気などを背景にコスプレの認知度が上がり、企業の宣伝になればと実施した。これを機に、地域や企業のさらなる認知度向上、ファンづくりにつなげたい」と話している。

次の記事

千葉県 東金商工会議所青年部

東金商工会議所青年部(千葉県、東金YEG)は2月14日、「東金を元気に。みんな一つに」をテーマに「花火大会in東金onバレンタインデー」を開催し、20分間で約300発の花火を打ち…

前の記事

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は創立120周年記念動画「川越商工会議所『地域から世界へ ともに未来を拓こう!』」をYouTubeで公開している。同所は埼玉県で最も古い商工会議所で19…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…