半田重工業
愛知県半田市に工場を構える、フォークリフトなど油圧シリンダーの開発・製造の半田重工業は、12月中旬、工業系お困りごとマッチングサービス「Factor X(ファクターエックス)」のサービス提供を開始予定だ。「Factor X」は、工業系中小企業が課題とする「技術」と「人材」を共有・共感し、企業や人材がお互いを助け合い、未来の工場を創造することを理念に開発。これらの企業が抱えるさまざまな課題を登録してもらい、全国の中小企業で共有し、解決できる企業とのマッチングを支援する。
工業系中小企業は慢性的に「よい人材が採用できない」「特殊加工できる会社を確保できない」「安価で技術のある会社と取引できない」といった共通の課題を抱えていることが開発のきっかけとなった。
工業系の人材や技術などの総合的なマッチングシステムは他にない新サービス。課題、仕事依頼などの案件登録は無料で、システム手数料は安価に設定して中小企業の負担減に配慮した。
「今後、工場のIoT化などのシステム、新たなアイデアの創造のための人材交流なども予定しています。また中小企業の担当者同士のコミュニティとして掲示板を完備していきます」と発案者である常務取締役の新美彰崇さんは話す。
お問い合わせ
半田重工業株式会社
所在地:愛知県半田市東億田町161
電話:0569-21-2417
HP:https://www.factorx.jp/home
※このコーナーは不定期で掲載します。
最新号を紙面で読める!