松江商工会議所(島根県)は、市が構想するMATSUE起業エコシステムの一環として、市内における起業や新事業に挑戦したい人が参加できるコミュニティ「MIX(ミックス)」の立ち上げに参画した。MIXでは、挑戦者が気軽に事業の相談を受けられる環境を用意するとともに、起業に必要なノウハウを取得できるさまざまなイベントを実施。それぞれのフェーズに合わせて充実した支援策を提供していく。
同所はかねてよりスタートアップ創出支援事業に取り組んでおり、将来の起業家育成に関して要望したことなどを契機に、市は「MATSUE起業エコシステム基本構想」を策定。これまでに、市内高校生向け事業体験プロジェクトや起業に関する勉強会の開催など、育成事業の実績を積み重ねてきた。
同構想に基づき、起業エコシステムの構築を目指して発足したコミュニティ「MIX」では、産官学金が連携し、起業に限らず挑戦者それぞれの目的やビジネスステージに応じてサポート。参加者は、講演や座談会などを通してアイデアベースから実践的なビジネスまで幅広く相談することができる。MIXの立ち上げに伴い、起業などに役立つ情報を発信するポータルサイトを開設。TwitterやInstagramなども活用し、新たな事業に取り組むきっかけとなるイベントを随時紹介していく。
1月21日に開催したMIXのキックオフイベントでは、「『MATSUE起業エコシステム』で目指す地域の未来について」をテーマに、起業・新事業挑戦者を応援する地域企業や施設の紹介、地域実践者と市長のトークセッションなどを実施。今後、各種イベントの開催や、拠点整備、コンソーシアムの設立など、コミュニティを基盤に広くあらゆることに挑戦できるまちづくりを目指す。
詳細は、http://mix-matsue.jp/を参照。
最新号を紙面で読める!