日本・東京商工会議所は4月27日、「人手不足の状況および従業員への研修・教育訓練に関する調査」結果を公表した。調査結果では、人手不足の状況はコロナ感染拡大直前の水準まで戻り、運輸・建設業の人手不足の割合は大きく増加。一方で、宿泊・飲食業などでは人手過剰感が残る結果となっている。
人手不足の状況について「不足」と回答した企業は60・7%となり、前年同時期(2021年2月)と比べて16・3ポイント増加。コロナ禍直前の水準(20年2~3月、60・5%)を上回り、人手不足の状況が戻っている。
業種別では、特に、運輸業(79・4%)や建設業(75・6%)で深刻な状況。情報通信・情報サービス(66・7%)、介護・看護(65・1%)も6割を超えた。一方、宿泊・飲食業では、依然としてコロナ禍の影響が残る結果となった。
人手不足企業の対応については、「正社員を増やす」(72・3%)が最多。次いで、「社員の能力開発による生産性向上」(35・9%)、「IT化、設備投資による業務効率化・自動化」(35・4%)、「業務プロセスの改善による効率化」(32・1%)、「女性・高齢者・外国人など多様な人材の活用」(31・2%)、「非正規社員を増やす」(30・3%)、「業務の外注化」(24・8%)の順で多くなっている。
従業員の研修・教育訓練の内容については、「日常業務の中での教育(OJT)」(75・6%)が最も多く、「外部主催の研修・セミナーの実施」(57・3%)、「業務に関連する資格の取得奨励」(51・0%)などの回答が多い結果となった。研修実施に当たっての課題については、「時間的余裕がない」(44・7%)が最多。次いで、「担当する人材の不足」(39・1%)、「管理職などの育成能力や指導意識の不足」(38・2%)の順で多くなっている。
調査は、22年2月7~28日に全国の中小企業6007社を対象に実施。回答企業は3222社だった(回答率53・6%)。
詳細は、https://www.jcci.or.jp/research/2022/0427140000.htmlを参照。
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