経済産業省は8月31日、2022年度の電子商取引に関する市場調査(デジタル取引環境整備事業)結果を公表した。調査結果によると、22年の日本国内のBtoC‐EC(消費者向け電子商取引)の市場規模は22・7兆円(21年20.7兆円、前年比9.91%増)に拡大。また、22年の日本国内のBtoB‐EC(企業間電子商取引)市場規模については420.2兆円(前年372.7兆円、前年比12.8%増)に増加している。近年、ECチャネルの一つとして急速に拡大している個人間EC(CtoC‐EC)の市場規模は、2兆3630億円(前年比6.8%増)との推計結果を示した。
物販系分野のBtoB‐EC市場規模は、前年の13兆2865億円から7132億円増加し、13兆9997億円。増加率は5.37%で、EC化率は9.13%と前年より0.35ポイント上昇した。サービス系分野のBtoB‐EC市場規模は、前年の4兆6424億円から6兆1477億円に増加し、前年比32.43%と大幅な拡大。一方、デジタル系分野のBtoC‐EC市場規模は、前年の2兆7661億円から2兆5974億円に減少し、減少率はマイナス6.10%だった。
物販系分野のBtoC‐EC市場規模の内訳を見ると、「食品、飲料、酒類」(2兆7505億円、前年比9.15%増)、「生活家電・AV機器・PC・周辺機器など」(2兆5528億円、同3.84%増)、「衣類・服装雑貨など」(2兆5499億円、同5・02%増)、「生活雑貨、家具、インテリア」(2兆3541億円、同3.47%増)の割合が大きく、これら上位4カテゴリーで物販系分野の73%を占める。EC化率については、「書籍、映像・音楽ソフト」(52.16%)、「生活家電、AV機器、PC・周辺機器など」(42.01%)、「生活雑貨、家具、インテリア」(29.59%)などが高くなっている。また、サービス系分野では、「旅行サービス」(2兆3518億円、前年比67.95%増)、デジタル系分野では、「オンラインゲーム」(1兆3097億円、同18.79%減)が大きな割合を占めている。
22年の日本・米国・中国3カ国間の越境ECの市場規模は、いずれの国の間でも増加。越境EC購入額は中国5兆68億円(前年比6.2%増)、米国2兆2111億円(同8.3%増)、日本3954億円(同6.1%増)の順で多く、中国消費者による日本事業者からの越境EC購入額は2兆2569億円(前年比5.6%増)、米国消費者による日本事業者からの越境EC購入額は1兆3056億円(前年比6.8%増)と、昨年に続き増えている。
詳細は、https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002.htmlを参照。
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