上越商工会議所(新潟県、髙橋信雄会頭・高助コーポレーション)・糸魚川商工会議所(新潟県、髙瀬吉洋会頭・髙瀬商会)・新井商工会議所(新潟県、西脇治雄会頭、西脇電気商会)は9月24日、連携事業「美と毘で酔わす神えちご」のイメージキャラクターデザインコンテスト表彰式を開催、イメージキャラクター発表とあわせて、最優秀賞受賞者を表彰した。同コンテストは新潟市の日本アニメ・マンガ専門学校キャラクターデザイン科の学生にキャラクターの制作を依頼。48点の応募の中から、3商工会議所職員による投票で決定した。キャラクターはかわいらしく親しみやすさのある架空の生き物で、名前は「美毘(びび)ちゃん」。恐竜のような体をし、ふわふわの毛が生えていて寒さに強い。ゴーグルや雪駄はスキーをいつでもできるように、首のリボン(ナプキン)は上杉謙信のイメージ、耳や目のハイライトはヒスイの勾玉、体中に桜の花びらがちりばめられ、尻尾の右側には雪の記号が入っているなど、緑・白・ピンクで3地域の要素が表現されている。今後は、美毘ちゃんのパペットやアクリルスタンド、シールなど幅広くグッズを製作するとともに、美毘ちゃんがHP掲載店を紹介する動画を制作して情報発信することにしている。
3商工会議所は、上越市ゆかりの戦国武将・上杉謙信が崇拝した毘沙門天の「毘」と商品の美しさ、美容の「美」、3市のパワースポット「神」をコンセプトに、上越エリアの魅力アップ事業を展開中。3地域の魅力を集結して県内外に向けてWEBサイトやSNSなどで発信し、誘客の最大化と地域の売り上げ増加を目指す。
詳細は、https://bi-joetsu.com/を参照。
記事提供: 日本商工会議所
最新号を紙面で読める!