日商 Assist Biz

更新

自慢の逸品 坂出 ふぐ刺しとあらのセットを販売 裸麦製品にも注目集まる

裸麦と裸麦のグラノーラが勢ぞろい

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が好評開催中だ。店舗で販売された人気商品の「こだわり」に迫る。

坂出商工会議所は、ふぐ刺しやふぐ鍋などのふぐ料理を家庭で楽しめるセットと裸麦(ハダカムギ)製品を紹介した。

フグと言えば、下関などが知られるが、坂出市も上質なトラフグの産地。30年にわたり坂出でトラフグの養殖を続ける河豚天海地は、一般的には2年で出荷するフグを3年、4年とじっくり育てた「3年河豚」「4年河豚」を販売している。

手間暇をかけて育てたフグは、2年物よりも大きく身が引き締まっておいしくなるという。今回は、この「3年河豚」「4年河豚」のふぐ刺しとあらのセットを出品。坂出のフグをアピールした。

一方、大麦の一種で〝次なるスーパーフード〟として注目されつつある裸麦と裸麦のグラノーラもブースに並んだ。出品したのは、善通寺市で約130年精麦業を営む高畑精麦。裸麦は古くから国内で食べられてきたものの焼酎やみその原料に使われることが多く、近年まで一般的には知られていなかったという。

同社の高畑実代子さんは、この栄養価の高い裸麦を普及させようと、「讃岐はだか麦本舗」のブランドを立ち上げ、商品開発を進めている。今回は、「裸丸麦」「裸玄麦」「裸押麦」とグラノーラ2種類(レーズンとカボチャの種入り、ドライフルーツ入り)を販売した。同所は、「まだあまり知られていない坂出の食を、この機会にぜひ広めたい」と話した。

次の記事

さえみどり/やぶきた/山霧/粉葉美人/煌/有機玄米焙煎茶 玄米珈琲/瀞とろ/別撰神川/からいもからぁ/れんこんパウダー/黄金生姜パウダー/ごぼう茶/あしたのおやつ

鹿屋商工会議所は、風味豊かなお茶や薩摩焼酎(芋焼酎)、ヘルシーな野菜のスナック菓子などを紹介した。お茶を出品したのは自園自製にこだわる西尾製茶。鹿屋市の山奥で減農薬栽…

前の記事

白河産コシヒカリ/田舎みそ/十合米こうじみそ/天塩みそ/二年もろみ醤油/和マッコリ霧の華/白河だるま/陣屋/白河の月/あかつき/ももれーど/だいずくりーむ

白河商工会議所は、白河市の名産品であるだるまをデザインしたパッケージのコメ「白河産コシヒカリ」やこうじをたっぷり使った「田舎みそ」、地酒、老舗菓子店の銘菓などを出品…

関連記事

やよいひめ/やよいひめケーキ/梨のマドレーヌ/大島梨/鶴サブレー/朔太郎が愛した廣瀬川

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」。今回は、2020年11月24~30日に出…

かんじゅくおじさんの熟成黒にんにく/和栗deグラッセ

今回は、11月10~16日に出店した藤岡商工会議所の出品商品を紹介する。藤岡商工会議所は、健康食品として注目されている「黒にんにく」や大粒の栗を使ったマロングラッセなどを…

氷河/コーヒーパンチ/濃醇原酒/金蘭黒部 氷筍水仕込純米吟醸酒/瓶囲い秋熟/クネッケブロート/しなのほっぺ/あずみのとっからみそ/安曇野うどん おざんざ

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」。今回は、11月3~9日に出店した大…