一宮商工会議所(愛知県)は11月11日、資生堂ジャパンと「地域交流で育む笑顔あふれる豊かな生活と、健康推進を通じた地域活性化」を目指し、連携協定を締結した。健康づくりに関する情報発信を通して年代や性別を問わず、誰もが食や美容を楽しみ、笑顔が絶えない豊かな生活と健康的な生活を通じた地域活性化に貢献することが目的。協定では①地域活性化②一宮市民の健康増進③地域共生社会の実現による市民の生活の質(QOL)向上④取り組みの認知度向上とブランド価値の向上――の4点について連携する。
同所は2022年から資生堂ジャパンとともに、「食と美」をテーマにしたセミナーや一宮モーニングにちなんだ連携企画を実施している。今年3回目を迎えるに当たり、さらなる地域社会の発展に寄与することを目的とした企業の社会的責任(CSR)の向上と地域活性化につなげる取り組みとして、正式に協定を締結した。今後、これまで開催してきた「食と美」に関するイベントに加え、新入社員セミナーなどで資生堂ジャパンが美容講座を担当し、身だしなみやメイクアップに関するセミナーを実施する。
締結式に出席した同所の豊島半七会頭は「今回の協定が持続可能な発展に向けた新たな一歩になることを期待している。今後、年代や性別を問わず、多くの方が参加し、笑顔になってもらえる取り組みを展開し、健康で豊かな生活を提案するとともに、地域全体の活性化に取り組んでいきたい」と述べた。
最新号を紙面で読める!