日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 経営感覚ある農業人育成 事業広報へ、新聞発行

「産農人」新聞第1号

横須賀商工会議所(神奈川県)は、昨年4月から取り組む「新時代の農業人育成プロジェクト」を広報するため、今年9月、「産農人」新聞を発行した。

同プロジェクトは、市場分析や商品開発のセンスを持ち、戦略的にビジネスに結び付ける経営感覚を身に付けた農業人(「産農人」と命名)の育成を目的としたもので、同所を中心に県立三浦初声高校と横須賀市の若手農家、飲食店、食品大手のカゴメが連携して推進している。農業を志す高校生に農作業の技術から野菜の加工技術、飲食店でのメニュー開発まで学べる育成プログラムを授業の一環として提供し、これまでに6人が参加した。

「産農人」新聞第1号では、プロジェクトの狙いやプログラムに参加した高校生の声、生徒の受け入れ農家の声などを取り上げ、「生徒の興味や関心を広げた」と成果を紹介している。同新聞は同所職員と地域メディアのタウンニュース社横須賀編集室が連携して編集。会員企業、教育関係者、行政など広く配布する。

受け入れ農家の鈴也ファームは「高校生の学習意欲は高く、可能性は計り知れない」と今後に期待を寄せ、同所は「商工会議所が核となって、産農人を育成したい」と意気込みを見せている。

次の記事

愛知県 名古屋商工会議所

名古屋商工会議所(愛知県)は愛知県、名古屋市、名古屋市交通局、名古屋鉄道と連携し、「ラグビーワールドカップ2019日本大会」開催を機に名古屋を訪れる外国人客向けの案内所「…

前の記事

静岡県 三島商工会議所

三島商工会議所(静岡県)は7月25日から8月末までの期間限定で、放置竹林活用プロジェクトの一環として川床事業を展開した。同所は2015年に創立70周年を迎えた際、放置竹林活用プ…

関連記事

福岡県 直方商工会議所

直方商工会議所(福岡県)は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている同所会員が安心して経済活動に取り組めるよう、フェリカポケットマーケティング社(東京・港)が持つ地域…

石川県 輪島商工会議所

輪島商工会議所(石川県)は、輪島の美しい景色を観光資源として掘り起こし、市内外にPRすることを目的に「輪島百景」と題して写真の公募を行っている。2017年1月1日以降に撮影し…

群馬県 沼田商工会議所

沼田商工会議所(群馬県)は、まちの魅力を発掘するアイデアコンペ「まちづくりグッドアイデア賞」の参加企画を募集している。同賞は、沼田市の自然、歴史、食といった魅力的な素…