日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 外国人向け案内所開設 夜楽しめる飲食店へ誘導

外国人客に飲食店などを案内するスタッフ

名古屋商工会議所(愛知県)は愛知県、名古屋市、名古屋市交通局、名古屋鉄道と連携し、「ラグビーワールドカップ2019日本大会」開催を機に名古屋を訪れる外国人客向けの案内所「ナイトコンシェルジュデスク」を9月22日に開設した。

設置期間は10月12日までで、豊田スタジアムで行われる4試合の当日と前日の計8日間。名古屋市営地下鉄伏見駅構内、出口など3カ所に英語を話せる13人のスタッフを配置し、市発行の深夜営業している飲食店を紹介する「NAGOYA FUSHIMI NIGHT MAP」の配布やスタッフによる掲載店舗への誘導などを行った。

同事業は、同所が取りまとめた「躍動し愛されるナゴヤ研究会」報告書に掲げた伏見のまちづくり推進事業の一環として、夜のにぎわい創出と観光消費拡大を図るもの。マップ参加店には「Nagoya RUGBY Night」のポスターを掲出し、デスクでオリジナルリストバンドを配布するなどラグビー観戦者同士が交流し、伏見の夜を楽しんでもらえるようPRした。

初回の9月22、23日は2日間で1480人(外国人716人)がデスクに来場。試合当日は深夜までスタッフが常駐して対応し、外国人客や飲食店からは感謝の声が上がった。

次の記事

岡山県 高梁商工会議所

高梁商工会議所(岡山県)は株式会社吉備ケーブルテレビと合同で制作した番組「検証平成30年7月豪雨 逃げ遅れゼロを目指して」を同社チャンネルで放映するとともに、同DVDを高梁…

前の記事

神奈川県 横須賀商工会議所

横須賀商工会議所(神奈川県)は、昨年4月から取り組む「新時代の農業人育成プロジェクト」を広報するため、今年9月、「産農人」新聞を発行した。同プロジェクトは、市場分析や商…

関連記事

新潟県 三条商工会議所青年部

三条商工会議所青年部(新潟県、三条YEG)は、燕三条地域の企業を擬人化したトレーディングカード「匠の守護者」のキャラクターに扮するコスプレ写真をツイッターで募集し、コ…

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は創立120周年記念動画「川越商工会議所『地域から世界へ ともに未来を拓こう!』」をYouTubeで公開している。同所は埼玉県で最も古い商工会議所で19…

京都府 京都商工会議所

京都商工会議所は、自社の強みや知恵を生かし、新たな顧客創造を目指すビジネスプランを認定する「第1回知恵‐1グランプリ」の公開プレゼン審査と表彰式を3月2日に開催した。同…