近年は業績の下降もあり、蔵元も減少傾向にあった日本酒業界に吉報が届いたのは、2024年12月。日本の「伝統的酒造り」のユネスコ無形文化遺産登録が決定した。蔵元だけでなく、日本酒の新たな可能性を探る事業者の挑戦が始まっている。
自らをマーケットクリエイターと自認し 日本の酒と食文化を世界へ輸出
創業63年のいまでやは、和洋酒の店舗販売、オンライン販売、飲食店への卸販売、日本酒やワインの輸出入など、酒に関する事業全般をビジネス領域としている。特に日本酒や焼酎などの輸出に関しては、海外の仲介業者と蔵元との関係構築を重要視して、酒蔵への視察の機会を設けるよう、工夫している。同社は、単に酒を輸出するだけではなく、日本の食文化とともに酒を伝えている。
地域密着の酒販店だったが 専門性を高め、東京へ進出
千葉市に本社を置くいまでやは、1962年創業、当初は地域密着型の酒屋だった。しかし80年代になると、大手量販店の台頭により、地域の酒販店は苦境に立たされた。同社は、生産者である蔵元を回り、信頼関係を構築して、高品質な日本酒と本格焼酎を飲食店に提案することで活路を見いだした。当時、居酒屋などでは有名な銘柄以外が脚光を浴びることはほとんどなく、同社はサンプルを持参して、顧客となる飲食店を開拓していく。この方法は、大手ビールメーカーに勤務経験のある二代目社長、小倉秀一さんのアイデアだった。 「居酒屋や和食店で、こだわりのお酒を売っていただこうと、僕自身が飲食店へ営業に行きました。これが原点ですね」と小倉さんは振り返る。
同社は、94年にはフランスワインの共同輸入を開始するなど、時代の変化と市場のニーズを捉え、日本酒、本格焼酎、ワインの専門サプライヤーへと転身を遂げた。2002年には現在の本社と店舗が完成し、12年には東京・銀座にオフィスを開設して、世界有数の巨大市場である東京に進出した。
近年では、千葉駅、銀座、軽井沢や名古屋と、富裕層向けや情報発信力の高いエリアに店舗を展開している。このうち、名古屋店は百貨店の外商部と連携しているほか、銀座の世界的に有名な高級ブランド店が並ぶ商業施設GINZA SIX(銀座シックス)内に17年にオープンした「IMADEYA GINZA」は、日本酒の情報を世界へ発信する拠点としての役割を担っている。同店で扱う酒を立ち飲みで有料試飲できる“角打ち”があり、インバウンド客が気軽に日本酒を楽しんでいる。