日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 新商品・サービスPR 合同記者発表会を初開催

7社の個性が際立つ記者発表となった

羽島商工会議所(岐阜県)は7日、マスコミ関係者を対象として会員事業者の新商品や新サービスなどを紹介する「第1回合同記者発表会」を開催した。

地域の中小企業や小規模事業者の運営支援や振興、発展を目的にしたさまざまな支援を行っている同所初めての試み。会員事業者からの要望に応えるかたちで準備を重ね、参加企業を募って実現した。参加したのは、日本刀の技術を駆使した新スタイル和包丁「棒樋(ぼうび)」の淺野鍛冶屋、象牙の放射性炭素年代測定サービスを提供するパレオ・ラボ、ユニークなデザインアート畳を発表した山田一畳店、岐阜県のブランド米「ハツシモ米づくり体験」を提案するアグリSUN、巨大看板を作成する塗装業のペン・テック、グルメ卵で焼く卵焼きの吉川養鶏、おからパンを発表した日の丸製パンなど、バラエティーに富んだ全7社。それぞれがPRポイントをまとめたプレスリリースをベースに記者発表を行った。

出席したマスコミはNHKをはじめとする6社で、第1部は記者発表会、第2部は取材とインタビューの時間を設定。参加者からの好評を得た同所は、今後も定期的にこうした機会を設けることを検討しているという。

次の記事

岡山県 笠岡商工会議所

笠岡商工会議所(岡山県)が地域ブランドとして普及活動を行っているご当地グルメ「笠岡ラーメン」が、9月20日、地域団体商標に登録された。笠岡ラーメンは、鶏ガラスープ(しょう…

前の記事

愛知県 一宮商工会議所

一宮商工会議所(愛知県)は10月6日、一宮地域の食品販売業者が自慢の品を即売する「第40回一宮総合食品フェア」を名鉄百貨店一宮店の正面玄関前で開催した。同イベントは、地元…

関連記事

富山県 高岡商工会議所

高岡商工会議所(富山県)は、藤子・F・不二雄氏ゆかりの地を巡る「スマホdeスタンプラリー2020」を11月30日まで開催。設置されたパネルを専用アプリで読み込み、ポイント数に…

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…