日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 新商品・サービスPR 合同記者発表会を初開催

7社の個性が際立つ記者発表となった

羽島商工会議所(岐阜県)は7日、マスコミ関係者を対象として会員事業者の新商品や新サービスなどを紹介する「第1回合同記者発表会」を開催した。

地域の中小企業や小規模事業者の運営支援や振興、発展を目的にしたさまざまな支援を行っている同所初めての試み。会員事業者からの要望に応えるかたちで準備を重ね、参加企業を募って実現した。参加したのは、日本刀の技術を駆使した新スタイル和包丁「棒樋(ぼうび)」の淺野鍛冶屋、象牙の放射性炭素年代測定サービスを提供するパレオ・ラボ、ユニークなデザインアート畳を発表した山田一畳店、岐阜県のブランド米「ハツシモ米づくり体験」を提案するアグリSUN、巨大看板を作成する塗装業のペン・テック、グルメ卵で焼く卵焼きの吉川養鶏、おからパンを発表した日の丸製パンなど、バラエティーに富んだ全7社。それぞれがPRポイントをまとめたプレスリリースをベースに記者発表を行った。

出席したマスコミはNHKをはじめとする6社で、第1部は記者発表会、第2部は取材とインタビューの時間を設定。参加者からの好評を得た同所は、今後も定期的にこうした機会を設けることを検討しているという。

次の記事

岡山県 笠岡商工会議所

笠岡商工会議所(岡山県)が地域ブランドとして普及活動を行っているご当地グルメ「笠岡ラーメン」が、9月20日、地域団体商標に登録された。笠岡ラーメンは、鶏ガラスープ(しょう…

前の記事

愛知県 一宮商工会議所

一宮商工会議所(愛知県)は10月6日、一宮地域の食品販売業者が自慢の品を即売する「第40回一宮総合食品フェア」を名鉄百貨店一宮店の正面玄関前で開催した。同イベントは、地元…

関連記事

埼玉県 川越商工会議所

川越商工会議所(埼玉県)は、飲食店の新型コロナウイルス感染症対策などが一目で分かるピクトグラムステッカーを作成し、川越市内の事業所に配布した。店の入り口などに貼ること…

三重県 尾鷲商工会議所

尾鷲商工会議所(三重県)などは、海ぶどうを尾鷲市の新たな特産品とすべく、同市の県水産研究所で栽培実験に取り組んでいる。本事業は、中部電力尾鷲三田火力発電所の跡地を活用…

愛知県 犬山商工会議所

犬山商工会議所(愛知県)は7月31日、犬山地域に残る桃太郎伝説を観光資源として再活用するための策を練る「犬山地域桃太郎伝説に基づく地域ストーリー策定・検証事業推進委員会…