日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 北関東の味覚アピール 東京・池袋に合同出店

オープンと同時ににぎわう会場

高崎商工会議所(群馬県)は5日から10日まで、前橋商工会議所(同)、宇都宮商工会議所(栃木県)、水戸商工会議所(茨城県)と共に、東京・池袋の東武百貨店池袋店で開催された食のイベント「ご当地ぐるめ祭/あんこと抹茶フェア」に出店し、多くの来場客に北関東の味覚をアピールした。

同所が中心となり同百貨店のイベントに出店するのは昨年に続いて2度目。全出店数店中半数超を占める、高崎市14店舗、前橋市4店舗、宇都宮市7店舗、水戸市8店舗が北関東の自慢の味をそろえて、開催を楽しみにしていた多くの来場客を出迎えた。

実演や試飲・試食なども行いながら販売する会場内には、目当ての郷土の味を手に取る人、ランチタイムのお弁当を購入する人など、6日間で約5万人が訪れた。高崎からは名物の駅弁「高崎弁当」やだるま食堂のもつ煮のほか、初出店となる渋川飯塚ファームのフルーツジャムなど個性的なラインアップ。前橋からは自社工場で製造するHUTTE HAYASHIの生ハム、宇都宮からは宇都宮餃子館のエビ餃子、水戸は水戸納豆や酒造会社・明利酒類の吟醸酒など、地元でも人気のある魅力的な商品が勢ぞろいした。

担当者は「出店準備は4カ月ほど前からスタートし、皆さまの協力で多くの反響があった。出店者からは今後もぜひ継続してほしいという声をいただきました」と次回への期待を見せた。

次の記事

兵庫県 尼崎商工会議所/福井県 大野商工会議所/岐阜県 中津川商工会議所

令和元年、新たに3商工会議所からの登録なども追加され、地域団体商標の登録件数は現在671件(令和元年11月30日時点)となった。観光集客や地域活性化につながる資源を活用した、…

前の記事

山口県 宇部商工会議所

宇部商工会議所(山口県)はこのほど、宇部市内でキャッシュレス決済に対応している店舗が検索できるWebサイト「キャッシュレス決済ウベマップ」を開設した。同サイトにアクセス…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…